エコポイント

良報です!
住宅の新築や改修工事をすると家電と同じようにエコポイントが付加されました。
詳しくはこれをどうぞ最高30万円までですが貰える事は嬉しいかも。
[PR]
# by so-kobo | 2010-01-26 19:42 | 建築

色と心理効果

今回から色がもたらす心理効果についてを少しづつ話したいと思います。
今日は赤、黄色、緑色についてをお話します。

赤色・・・・・・体が暖かく感じたり、気分が落ち込んでいる時、見たり、着たりすると気力と自信がよみがえる、
また、子供部屋の一面 に使用する事により、朝の寝起きがよくなったり、おとなしい子が活発になる。
時間の経過が早く感じる。

黄色・・・・・・育ち盛りの子供の部屋に使うと、成長ホルモン分泌が活発にうながされる。
リハビリー室に使うと前向きな気分になる、
また自律神経を刺激して便秘や、内臓を活発にする       
人に合う時は黄色のネクタイを使用すれば相手に警戒心を与えない。

緑色・・・・・・和室やリビングに使うと、心身の疲れを癒したり出来る。
受験生の部屋に使用をすることにより落ち着きや集中力が増します。
体の鎮痛作用や緊張緩和などリラックスの作用がある
目の疲れに効果的。
安らぎと安心をあらわし体を癒します。

今日はここまで次はまた3色の色と
[PR]
# by so-kobo | 2010-01-20 18:27 | 建築

手抜き工事

明けましておめでとうございます。
正月からガタガタして今頃になりました、今年から建築の事を少しずつ書いていきたいと思います。

まず、皆さんが家を造るとき何を一番心配しますか?
お金、仕上げ、それとも手抜き工事・・・・・・いろいろありますね。
今回は問題になる手抜き工事のお話をします。
まず、手抜き工事はいつ何処でどの様にして起きるのか
①基礎の根掘りが少ない、鉄筋が入ってない、土間の切砕が薄い、入っていない、アンカーボルトが曲がっているなど目に見える手抜きや施工ミス。
②材木が仕様と違う、使っている金物が解らない、現場外で加工している物で材質の違いや、厚みの違い
⑤注文したものと違う品物が入る
などあげたらキリがありません
ではどうしてこのようなことがおきるのか・・・・・・現場の監理がな」されていないからです。
この様な事がおきるのは「設計・施工」の抱き合わせ状態で契約する建物に多く見られます。
全部が全部とは言いませんがテレビや新聞、雑誌に掲載されるものの大半はこれです。
又、設計士が入っているのに!何でとおっしゃる方もおります。
この方々は、施工業者の下請けでやっている設計事務所や、遠距離の事務所に依頼し監理が行き届かないか、もしくは経験不足の設計士で現場のことがよく解らない方たちでしょう。
では手抜きをされないためにはどうしたらよいのか?
地元でもきちんと設計監理をしている設計事務所がおります。大きな買い物なので良く自分で探してください。たとえばH・Pを見たりや建築家協会などに聞いたり事務所を訪ねたりするのも良いですね。
また、最近の若い人は 造ることよりも買う事を考えていますが、犬小屋と同じになってしまいますね。
面倒くさがらずに、高い買い物をするのだと気持ちを引き締めて考えてください。
人の家は、与えられて入るのではなく、自分に合った住まう空間を創るのです、多少時間をかけても、自分に合った思いどうりの家を建築家と一緒に創ってください、完成時どんなにうれしいかその感動を味わってください(今までのお客様が全てそうでした)。
自分で創る家に愛着を持てば・・・・・これが手抜き工事を無くす一番の方法です。
[PR]
# by so-kobo | 2010-01-15 16:36 | 建築

何か変?

昨日 事務所の前を歩いてみた
さつきか つつじの どちらかの花が一輪狂い咲きしていた・・・
他の用があったなので帰りに写真を撮ろうと思ったが忘れてしまい
今日も まだ確認をしていないがきっと寒さでしおれてしまったかも知れない。
それと我が家のチャゲ君(犬の名前)もう10歳になると言うのに小屋の周りを何度と無く
40センチくらい堀おこしている・・・・ストレスかな
餌をやる時に砂を埋めるのですが又夜中にさくさく・・・・
我が家の周りは異変だらけ?でした。
[PR]
# by so-kobo | 2009-12-14 19:12 | 日常

今年も もう わずか


政権が変わり 3ヶ月目に入りました これから日本の先行はどうなるのでしょうか?
7.2兆円の補正予算と来年度予算も含めて100兆円以上の予算を組むそうです。
私どもには想像が出来ない金額ですね。
ただ一つ言えるのは、税収36兆円ぐらいで何で100兆円もの予算が組めるのか不思議でしょうがないです
特別会計という存在は一体何なのでしょうか?
すべて税金だと言う事を忘れないでほしい。
何でも良いから景気がよくなったな~と一時の皆総中流階級・・・なつかしいね。
また皆でわいわいと酒でも飲んで 愚痴や 馬鹿を 言い楽しみたいですね。
最近は同窓会や、忘年会、飲み会などの誘いがほとんど無くなってきました。
年のせいかな~と思ったがどうも違う感じですね。
ま~今年もあと20日ぐらい 冬休みは12月26日から入ります。
来年は書き込みをふやそうと思っています!

こちらから一級建築士事務所㈱So建築工房のHPもどうぞ
[PR]
# by so-kobo | 2009-12-10 16:27 | ひとりごと

今年のえびす講

11月22日高崎のえびす講に行きました。
去年と違い人の数がとても少ない、曇りのせいかな?
ほこ天の慈光通りを音楽センターまで行ってみた
本当に人がいない・・・・・もしかして不景気のせいかな?
その夜高崎市役所から高崎駅に向うと別世界のようにイルミネーションがきらきらと・・・・・
この国 いやこの町は 何を考えているのだろう ここだけが別天地(行政通り)なのです。
建物も、公園も、道路もすべてがこの1点に集中しているところです・・・不景気 どこか他の場所でしょと言わんばかりに???????。
今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。
走馬灯のように過ぎ去る時間と共にまた一つ年をとりました。
[PR]
# by so-kobo | 2009-11-25 19:18 | ひとりごと

アレルギー鼻炎レーザー手術その4

23日の金曜日にクリニックに行ってきました。
先生 鼻を見てニコニコしながら綺麗になったね~だって。
鼻の詰まりや、固形物の話をすると薬を3日分と固形物撤去用の軟膏とスプレーの処方を出していただき
高崎に帰り、近くの薬局で薬を出してもらい、その晩からのむ。
1日目 鼻がとても通り逆に不安になり目を覚ます???
2日目も詰まりが無く久しぶりに爆睡ができた。
なんか うれしいな~。
今日もつっかえが無く順調です・・・・薬のせいかも?

変化があったらまた書きます。
[PR]
# by so-kobo | 2009-10-26 18:15 | ひとりごと

アレルギー鼻炎レーザー手術その3

ちょうど一週間たった今朝(夜中)いつもと違い鼻が通っていた。
もう駄目かと思っていたが・・・・・・このまま治ってくれ~。
今週末、術後の検査に行って来ますその時に状態を聞くことにします。
一週間の物語で終了か?・・・それとも続きがあるのか、今のところ、まだ左側の鼻がむずむずする。
[PR]
# by so-kobo | 2009-10-20 18:49 | ひとりごと

アレルギー鼻炎レーザー手術その2

術後2~3日良くなってきた鼻がだんだん夜中に詰まるようになってきた。
無駄だったのかな?これからかな?だんだん鼻の固形物がたまるようになってきた。
1週間後片側(左側)が術前の状態になってきた。
好きな酒も1週間やめて見たが効果なし・・・・・・・・
寝る前にマスクを付けてみた、鼻が乾かないのかだいぶ良かった。
ここ2,3日術前よりもひどかった気がした。

誰かレーザ手術を受けた方。。術後の状況を教えてください。
[PR]
# by so-kobo | 2009-10-19 12:07 | ひとりごと

アレルギー鼻炎のレーザー手術

10月12日(月)体育の日の振替日にテレビで放送されたスーパードクターの所でレーダー手術をしてきました。
クリニックに付くと皆マスクをしていたのでインフルエンザかと?・・いやだな~と思っていました。
○○さん、呼ばれると鼻の穴を拡げ麻酔のガーゼを片側3枚ずつ・・・そしてマスクを渡されました。
これだったのか~・・・・いやな思いが笑いに。
今日は休日(お客が多く休日も対応していたそうです)・・手術の日だったのです。
約30分そのままにしている、その間マスクをつけた人が次々に呼ばれ、各自7分ぐらいでマスクをはずして
出てくるのです。
○○さん・・・診察イスに座ると、片方のガーゼを抜きガン状の細いパイプが入ると なにやらジュ、ジュと口で息をしてくださいと言われる。
知らずに鼻から息をしていると焼肉を焼くようなにおいがする。
このように両方で5~6分ぐらいで終わる 事後注意も無く受付で薬の処方箋とお金を払い終わり。
術後の様子を1週間ごとに2,3回行く・・・・・なにか小生の場合は2,3回焼いた方が良いといわれた。

その後の経過・・・当日は大好きな酒は飲まず普通の食事。鼻詰まりの症状はなく息が通った・・・快適
2日目はなんとなく鼻が腫れぼったく、通りが悪い(鼻を強くかめないせいか、はな水がたまる)なんとなく寝苦しかったが今までとは違う方向で寝ると鼻がとおり今はだいぶ良くなってきている。
小生の場合右側はとても快調
左側が少しずつ回復傾向あり。
今までは、毎年夜になると鼻から息が出来なくなり(イビキがとても大きくなるらしい)次ぐ日、のどが痛く、いつもすっきりしない気分で眠くなったりもした。
花粉症の時期は鼻炎スプレーこれがないと動けないぐらいだった。最近は年間を通して鼻詰まりが始まった。今回は何もない時期なので思い切ってやってみた。
術後報告を逐次します(聞きたくない!?・・・・・)
今回の結果・・・約1ヶ月ぐらいたつと良くなるといっていたので・・・期待したい。
誰かレーザー手術を成された方いらっしゃいませんか? その後どうなるのか参考のために教えてください、よろしくお願いします。
[PR]
# by so-kobo | 2009-10-14 12:04 | ひとりごと

ハルニレテラス

小雨の中、買い物がてらちょっと散策に行ってきました。
ハルニレテラス・・星野リゾートでまた造りました。
場所は軽井沢星野温泉の手前・・遊歩道で星野温泉とつながっています。
エリアは森の中をウッドデッキで全ての建物につながっている森の中にある小さなお店の街という感じです。
ただ歩いているだけでも楽しいエリアです。
b0102154_18414544.jpg

レストラン。パン屋さん・コーヒー屋さん・家具屋さん。おもちゃ屋さん
ネイル・蕎麦屋さんなど全部で14店舗あるそうです。
[PR]
# by so-kobo | 2009-09-28 18:43 | ちょっとそこまで

河口湖

9月5日に川口湖の与勇輝氏の人形館河口湖ミューズ館に行ってきました。
今にも話しかけてくるような人形でアラ還のおじさんはついノスタルジックな気分になりました。
おそらく明治か大正のころの服装ですが、我々が育った時代とオーバーラップしてくるところがありました。
小津安二郎監督や東京物語の配役者、倉本聡のニングルなど、
常時約80体の人形作品を展示。作者曰く長期間展示されていると作品が疲れてしまうため、
半年に一度(春・秋)展示替えを行い作品を保護しています。
(パンフレットから)ということです。
ちなみにJAFの証明書を持っていくと
入場料を割り引きしてくれますよ。

時間があったので辺りをすこし探索・・湖の中に橋が架かっていたのでわたって行くことにしました
すると、オルゴールの森美術館がありました。
必見ですよ!!
こんな事を言ったら笑われますがアラ還生まれて始めての体験でした。
b0102154_18104676.jpg

                      入り口の看板
b0102154_18123761.jpg

               駐車場のわきに咲いていた名前が解らないのですがきれいな木の実
b0102154_18134486.jpg

                   頭を雲の上に出す富士山です。。
b0102154_18144186.jpg

    時計台が4時を指すと扉が開き中から人形が出て太鼓を叩き、池では噴水のダンスが
                     始まります・・・ヨーロッパにきた感じがしました。
b0102154_18224745.jpg

                  壁一面のオルゴール、音のすごさは圧巻です
         全部の人形が一斉に音に合わせ楽器をならす、まるでオーケストラのよう
b0102154_18232841.jpg

                    このオルゴールも巾3.6MX高さ2.5Mぐらいあります。
1回に上記のオルゴールもこのオルゴールも2曲演奏してくれます(時間が決まっているので調べていってください)
最後は別館では(河口湖オルゴールの森コンサート)チェコの交響楽団の四重演奏を聞きました。
ロケーションもよく帰りにはバラ園の中を通り出口に、最後まで楽しませてくれた施設でした。
[PR]
# by so-kobo | 2009-09-08 19:00 | ちょっとそこまで

万座・草津方面

お盆休みに、車の混まない万座、草津方面に行ってきました。
20年ぶりの草津・白根ラインは道路も整備され、何よりも硫化水素が発生して荒地だった
山肌がきれいな緑に変身していた事には驚かされました。
自然の偉大さを改めて痛感しました。
b0102154_16275918.jpg

日本の国道最高地点で
b0102154_1525649.jpg

白根山の裏側を望む
b0102154_16171757.jpg

白根山の火口を見るため下の駐車場へ、
今日は風向きの関係で、一番遠いルートから釜場上の展望台に向かう
足がガクガク・・・・上りきった後は絶景かな・・・・・上がってよかった。
ここは昔と変わらない、ただ私の記憶では、当時は釜場まで下りていけたような気がした。
b0102154_16153713.jpg

帰りの草津では湯畑を側にして、西ノ河原公園へ、行く途中、片岡鶴太郎の美術館や、
温泉地独特の店や饅頭屋さんが多く軒を並べている、無料で試食饅頭を配布している店も有る。
夕方6:00ごろ草津を発ち、渋滞の高速を脇目に下道をスイスイと帰路に付きました。
[PR]
# by so-kobo | 2009-08-18 16:28 | ちょっとそこまで

久しぶりのゴルフ

この間、久しぶりにゴルフに行ってきました。
去年の10月から一度もクラブを握ったことが無いので出席するのを躊躇していました。
当日、雨が降ってきて、中止かなと思っていたら。さあ始めましょうかの声がかかり・・・・・結局スタート
第一打、パシ!雨空に高く跳び70ヤードあたりにストーン、第2打ラフの上にあるボールの下にクラブがはいり、またまた空に向かって・・・・・あ~あ。
後半、出足好スタート?ボギィ、2ホール目パー・・・乱高下で最終的にゴルフを馬鹿にするなと言われんばかりのスコアでした。なんでもそうですが、やるべき事をしなければ結果はめにみえています。
練習の必要性、習慣的にプレイをするなどなど・・・その時だけで、出来ない反省しきりでした。
ゴルファーの皆さんに・・・すみません!
次は練習をして良いスコアーを出したいと思ってます?。
[PR]
# by so-kobo | 2009-07-30 19:04 | ひとりごと

修理後のカメラ

修理後のカメラと新しいレンズを持って赤城方面に撮影に行きました。道路を走っていると、懐かしいポストが
整列。思わず車から カシャ、カシャ、久しぶりにシャッター音を聞きました。

b0102154_11274980.jpg

b0102154_112826100.jpg


b0102154_11285052.jpg


              また、場所を変えて昔懐かしい北軽井沢駅を訪れました。
b0102154_11294729.jpg


北軽井沢駅は、大正7(1918)年6月に「地蔵川」駅として開業しましたが、その後大学村の人達により駅舎が新築、寄贈され全線開通の翌年(1927年)に「北軽井沢」駅と改称されました。             
外の欄間にHの字が羅列しておりますこれは法政大学のマークだそうです。
b0102154_11301651.jpg

b0102154_11305268.jpg


  北軽井沢駅は新軽井沢駅から10番目の駅で草津温泉まで写真の電車が走っていました。
[PR]
# by so-kobo | 2009-07-15 12:02 | ちょっとそこまで

自転車業界にも

7月1日より3人乗り自転車が解禁だそうですね。
でも不思議ですよね何で急にお上が決めた物だけがOKで後は2人乗りも違反デスよね?
子供を持つお母さんの事を考えてとの事と公では申しておりますね。
しかし、何かおかしいですよね、ここを見てください・・・・・このようなからくりだったのですね。
800兆以上の借金を抱えていると言うのにぜんぜん彼らは感じないのですね、自分さえ良ければ
困っている人など関係ないのでしょう。
こんな人達がいた国だから800兆以上の借金は他人事、どうせお前らが払うのだから美味しい汁だけはすっておこうと言うことでしょう。
誰も責任を取らず、美味しいえさだけを食べ続けるハイエナ官僚天下り集団・・・君らは日本の恥だ〇〇!
[PR]
# by so-kobo | 2009-07-02 19:14 | ひとりごと

カメラの修理

今年の初めからカメラの調子が悪く、修理に出す予定でした。
6月半ばやっと修理が終了し手元に戻ってきた、うれしいね~、さっそくカメラを手に取り、あちらをカシャ
こちらをカシャ、机の上のホンをカシャ・・・・・・・・・・快感です。
さっそく、倉渕の川原に行ってきました、そこには烏川渓流(ほんとの名前なのかな~)と銘打ってあり、鮎を釣る人が竿を楽しげに振っていました。
Me・・・・・・へへへ、いつも食べる方で釣りは出来ません・・・・・て言うか陸釣・・・・そう 釣りは釣りでも釣堀です。そうです倉渕はマス池がたくさん?有りその一軒でマスを釣り、調理をしてもらいました。
一杯飲みながら夕涼み・・・・いいね~と行きたいところだが運転手、残念。b0102154_22461731.jpg
調理されたマスをカシャ、山をカシャ、川に向かいカシャと手当たり次第に撮りまくる(決してやけではありませんです)。修理してよかった、ノーマルレンズ以外望遠レンズは昔の一眼レフの物を使うのでAF(オートフォーカス)になりません、ピントを合わせながらシャッターなのでどうしても手ブレが出てしまい、いつもピンボケ。
撮るたびに鬼嫁にピンボケ、いいカメラの価値がないね~っていやみの連発。
ちきしょう、悔しさのあまり内緒でレンズをネットで買ってしましました。18mm~200mmのレンズ、ちかじか到着の予定です。これは優れもの、私のような素人にはピッタシのレンズみたいです。
今度こそは、今度こそはいい写真を撮り、鬼嫁を見返してやろうと思っています。
これから、花火、蛍、お祭りなど被写体がいっぱい出てくるので楽しみです。
[PR]
# by so-kobo | 2009-06-29 18:58 | ひとりごと

元気・アラ環?

朝、ときたま散歩で近くの旧競馬場にいくと、一生懸命、歩いてくる男女を多く見ます。
手を大きく振り、大股の早足でしっかりバドックをけり、汗をかきかき通り過ぎていくさまは人間競馬の競演のようです(失礼しました)、帽子をかぶり、ジャージ姿で、テレビや雑誌でこの歩き方が良いというと、そのとおりに歩いているではございませんか、とても素直で気持ちが良いくらい忠実です・・・彼等は、そう見るからに、アラ環なのです。そういう私も俗に言うアラ環おじさんですが、競馬場のように塀(悪い事はしていません)に囲まれたところが嫌いでいつも道路をスポーツドリンクを片手に早足、ゆっくり、大股歩き、ゆっくり、側溝の蓋を2つ跳びと、毎回違った歩き方や、周りの景色の変化を見ながら歩きます。
歩きながら気付いた事は、新しい道路が抜けるとまず第一にできるのはコンビニ、次が美容院、中古車販売等と競争するように出店してきますが、最近は各店の出足がとても遅いのが気にかかっています、景気の余波?本波なのか、また、道路を歩いているとテナント募集、空き室ありの張り紙がとても多く見られます、土地にも同じように○○不動産、○○企画、○○会社等、思考を凝らした看板が百花繚乱でたっています。
こうして、アラ環おじさんははタウン・ウオッチングと散歩を一緒にしています。
第2の人生をスローに生き、元気に生きるアラ環・・・・・そうアラ環は体が資本なのです。
[PR]
# by so-kobo | 2009-06-22 16:17 | ちょっとそこまで

赤レンガパーク

皆さんご存知ですか、2001年に北朝鮮の工作船と日本の巡視船が激しい銃撃戦を行い、結果工作戦は自爆、沈没しました。その後、海上保安部により引き上げられ調査した結果、薬物の密輸入であることが判明しました、その工作船が展示されている事を?
それは、横浜赤レンガパークの隣に有る、海上保安資料館横浜館に展示されていました。
当時の銃撃戦のビデオや銃弾の穴が開いた船体、装備されていた銃、そして船の内部や後ろの小型船を収納する収納庫などが見られます。北朝鮮の行動や行為には見るものにとって大変怖さを感じさせます。
今、横浜開国、開港150周年(Y150)をやっています。ぜひ、一緒に見学したら良いのでは。また、みなとみらいの街並みは、赤レンガパークや船上から見ると一味違って見えますよ。
絶景なのは夜景です、東京の美しさと違って、幻想的な美しさが有ります。
[PR]
# by so-kobo | 2009-06-11 17:52 | ちょっとそこまで

建設業界

昨年の9月以降、建設業界はとてつもない危機に見舞われています。
これは全ての業界にもいえるのかも知れないが、あえて建設業界について話します。
バブル時は右も左も、やれ住宅だ、マンションだ、ビルだとわずか4~5年で日本中の建物全てが
新しい家や建物に生まれ変わり意気揚々の時代でした。しかしバブルがはじけ、活気づいていた建設業界は一気に奈落の底に落とされ、多くの会社が消えてなくなりました。それから10年経つころ、にわかにマンションブームが訪れてきた。そうあのリーマンブラザーズや西欧のマネーによる株の高騰、中国のオリンピックに向けての輸出拡大等等、ミニバブルが東京を襲ってきました。その影響で地方にもマンションが建ち始めました。しかし建つのは、東京資本のマンションばかり、建物は建つが地方には仕事が回らない、やっとおこぼれ頂戴の仕事が始まったとたん、上場企業の不動産の連続破産、当然資金がもらえなくなって建設業者の連鎖倒産・・・・・建設業は裾野がとても広く、その影響が下へ下へときた、今、日本中で中小の建設会社がすごい勢いで潰れている。しかし、本格的にくるのはこれからです。国交省も建設業者に他の職業を検討した方が良いと通達しています・・・・・・・?
最近トヨタやニッサン、ホンダなど増産体制になってきたようです・・・・・・・・・。
早く来い来い好景気ですね。
[PR]
# by so-kobo | 2009-06-05 20:26 | 建築