消えたブログそしてまた自転車

先日書いた自転車のブログ 変なコメントが来ていたので削除しようと間違って記事まで消してしまいました。
コメントは皆が読めるようなコメントにしてください。下世話?のコメントは不愉快になりますよ。
今朝もAM5:45分から自転車をこぎ始めました、土・日・月は台風の影響で雨が降ったりやんだりで休んでしまいました。今日、台風も過ぎ朝から、カラット晴れた秋空・・・・・本当に気持ちがいい・・
出発・・・車も少ないし 人もいない ルンルンな気分・・・しかし 水 を持って行くのを途中で気付き(財布も!)残念ながら5kmぐらいで帰宅・・・・10km??いけたのにな~でもまずまずの仕上がりでした。
今ヘルメットを頼んでいますが、これから一つ一つ道具ぞろえをしようと思っています。 だから・・当面おじさん帽子をかぶって走っています・・・違反かな?
昔、高校生のころ友人と2人で札幌まで自転車で行ってきました。その時は三国峠や各峠を完走し次の日も難なく走ることが出来ました・・でも今は家の周りをチョロチョロするのが精一杯。
ただ、段々勘が戻るというかぺタルを踏みながらバランスが取れる様になってきました・・・もうすこしです。今は一般路を走っていますがチョット危険も伴います。サイクリングロードの整備が全国網で出来たら
今度は九州でも行きたいですね・・きっと無理だね両方!!
[PR]
# by so-kobo | 2011-09-06 18:51 | ひとりごと

腕時計で方向を見つける

簡単に腕時計から南の方角が解る方法。

 最初に短針を太陽の方向にあわす。

 次に文字盤の12時を確認する。

 文字盤の12時と短針の中間が南方向です。

今日は簡単な方法で南の方角の出し方を書いてみました。
山で道に迷った時、旅行に行って方向がわからなくなった時にお使いください。
また、町で南の方向を見つけるには、住宅など建物の大きな窓の方向が多いです。
[PR]
# by so-kobo | 2011-08-05 18:29 | ひとりごと

本当の話?

中部大学の武田先生が真剣に訴えています。
国や文化省の隠蔽、千葉県の柏市の市長、役人のバカな対応など・・・・・・。
これを見ていると、日本の行政ってまじめなの?バカなの?・・・
福島の原発は恐らく数十年収まらないでしょう、マスコミは被災地の津波の後ばっかり放送しているけれど
もっと原発の放射能の事を真剣に報道すべきではないか・・・。
福島の子供全員の尿からセシウムが出たり、野菜、肉、海産物など全てが汚染され何を食べたらよいのか解らない。国は風評被害と嘘をつくのでなく、全ての行政に大至急、管理区域の食材の適、不適の判断をさせ国民にマスコミを通じて公表し、かつ安全な物だけを出荷させる、それが第一だろうと思う(遅いけど)。安心と言う言葉をもう一度考えてもらいたい。
今日も放射能飛散図を見るとまだまだ多く飛散しています。的確にどの地域にどの位の量が飛散しているのか天気予報と一緒に放送すべきでしょう。・・・・
逃げる逃げないは本人が判断しますよ!

いつになっても御身ばかり大切で動かない人達に・・・・・怒
[PR]
# by so-kobo | 2011-07-11 19:12 | 日本のこと

再開発と自然エネルギー

久しぶりに書きました。
テレビや新聞で連日、辞める辞めないの話ばっかりで、一向に被災地の方に目が向かない国政ですね。
怒っていてもしょうがないので、これから原発に頼らない自然エネルギーの作り方を一つ提案したいと思います。
私の考えは・・・多額の費用がかかるやり方ではなく地元中心の発電を考えてみました。
今、各地域で再開発や区画整理が行なわれています、この開発で、いつも思うことが道路中心の街作りなんです。
その開発のメインに道路ではなく水路を引き込みそこに水車発電を作ります。
その方法は水路のわきにもう一本水車用の水路を引き幾つかの螺旋水車を設置し、その電力で開発地域全体の電源がまかなう、その他は精米?や粉引き?の用途に使う・・・場合によっては共同施設に使用。
メインの水路は親水公園へとし地域の憩いの場とする・・・・経済的かつ安全・安心・クリーンな発電を使用し、車から人への街作り、危険な燃料使用は辞め、これから育つ子供たちのために、やらなくてはいけない大人の責任です。
人は欲が絡むと悪いことだと解っていても其方らの方向に進んでしまいがちです・・・今我々が考えなければならないのは、経済至上主義から脱却し、豊かな心の持てるコミニティー、集合地域を作ることだと思います。
今回の東北災害のことで、国の行いが、いかに国民に不利益な事がおきても政局に追われ、結果すべて国民に押し付ける・・・・もう4ヶ月になるのに あ~あ~
最後に一言・・・有っても無い事の様に隠蔽操作し続ける、これ以上危険な施設をまだ続行しようとするする大企業や国・・・・・本当に懲りない面々だ。
[PR]
# by so-kobo | 2011-07-08 11:56 | ひとりごと

週1冊の本

4月に入って急に本を読むことにしました。
実は、毎日毎日テレビの番付きばかりしていましたが、何日か前、急に目がかすみ言葉が出てこなくなりました。一瞬、脳梗塞か・・・脳の異常かと・・・いやいや頭を使わず目ばっかり使っていたから(テレビばっかり見ているから)それが原因だろうと・・・・自己判断によると脳は病気の症状は出ていない?(目がしょぼしょぼ、乾燥目・・ドライアイ?のようで、言葉はもともと話べたが原因か?そうだ、脳にショックを与えれば良いか・・と思う)
一安心!
てな事で本を読もう・・・単純に決めました。
まず推理小説を皮切りに今日までに5冊(単行本)を読破しました・・・・すごいだろ~ 。
目のかすみはなくなりました・・なぜだか解りませんテレビが駄目で本ならかすまない・・・なんか変だが  まあよければいいだろう、てな事でしばらくこのペースで読んでみようと思っています。
今年の連休・・自宅でおとなしく本でも読もうと思いました。以上です。

それと、福島の原発もたいへんですね・・・あまりの国の無策にあきれ果てた・・・しかし現実な事だからあきれたなどと言ってられないよ。
今日はこれまでです。
[PR]
# by so-kobo | 2011-04-25 18:47 | 趣味

左手の食事

1年前くらいから、ダイエットのために左手で箸を持ち食事をする事をはじめました。
最初は、箸がよじれご飯が掴めません。左手が思うように動かず他人の手で食べているようでした。
食事をするのにとても時間がかかり、やめようと思いましたが、ダイエット ダイエット~と自分に言い聞かせ何とか左手で食べられるようにしようとがんばりました。
食事の遅い女房よりもはるかに遅く、腹はへっているのにこの手が・・・イライラし食事を続けていました。
そのうちに、なれたせいかいろいろとつかめるようになり、ざまーみろヤッタとほくそえんでいました・・・・
ところが体重・・・変わりませんもう半年ぐらい続けているのに?????。結局ダイエットになりませんでした。??????原因は酒です。なんとも大きな声では言えませんけどね。
最近ではだいぶ箸の使い方がじょうずになり(自我自賛)外食も左手で箸を持ち食事をすることが不都合なく出来るようになり食事も味わうことができるようになりました。
これは・・良いのか悪いのか・・・・。
ただ、いま一つかきこみご飯がどうしても難しいのです。
納豆や卵掛けご飯は相変わらず食べにくい。 でも、そればかりという訳にも行かず、どうやら左手ダイエットは器用になれただけと言う様な結果に終わりそうです。
[PR]
# by so-kobo | 2011-03-24 17:01 | ひとりごと

東北地方太平洋沖地震お見舞い

大変な被害となってしまった地震でした。
地震や津波その上原発の被害まで、被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。
[PR]
# by so-kobo | 2011-03-16 18:12 | ひとりごと

なっからうんめぇ粕川納豆

前橋の天川原町にある食の駅に 「なっからうんめぇ粕川納豆」と言う銘柄がおいてありました。
ネーミングがおもしろかったので買って食してみました・・・・・なんと! かの有名な茨城の副○軍よりおいしかった(自分は)のです。・・・・幾つかのお店を探して見たがこの店しか置いていないかも?(休みの時にまた行きます)。
食の駅は、地産地消のスローガンをかかげ、近隣農家の人達の名前入り野菜や果物が数多く出ている、いろいろな食材があって見ているだけでも楽しいよ。


b0102154_22212719.jpg
 
[PR]
# by so-kobo | 2011-02-18 19:21 | 食べ物

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
何か知らないけど 気が付けばもう2月も半ば、今年は寒いですね~、でも寒さはこれから本格的。
群馬特有の空っ風の季節に入ります・・・ちょっと憂鬱になりそう。
正月からいろいろな出来事があり、今年は大変な年になりそうです。
あ、そうそう、今月の連休は雪が降ってたのにもかかわらず高崎の町がとても混んでいてましたよ・・・なんだったんだろう。
その中を私・・・・・前橋の七福の湯に行ってきました。気持ちがいいね~・・・毛のない頭をナノ水という水で洗う・・・どこを、バカモノ!!!!!!俺だって・・・少しは・・・・
本当は雪見酒をしたっかたが・・・・・その施設はありませ~ん 
今、事務所の机の上が書類でいっぱいです、どうにかしなければと思いつつ、端でしこしこ
なかなか 片付いていきません・・・・・・・これは・・・・そうグズです・すいません。
今年初めて、机の上をすこしかたずけますので、今日のところはこれで・・・次回から ちゃんと書きます。
と言いながらパソコンを打っている・・・・・me
[PR]
# by so-kobo | 2011-02-17 18:42 | ひとりごと

日帰り温泉

休みの日、時々、道の駅や食の駅で買い物をし、帰りがけに古女房と近くの日帰り温泉によってきます。
日本人は温泉好きですね、すいている所が無いのです、時間的にこむ時間なのかそれともいつもなのか?
やっぱり入っている人はそう、年配者が多いイですね、(そうゆう自分もその類です)内風呂にゆっくり入り
それから、露天風呂に入っても廻りが暗くて景色は見えない所と、夜景の綺麗なところと、と、ぶつぶつ言いながら あ~いい湯だったと汗をかきかき(お風呂に入ったのにね~)上がってくる・・・・・・本当はその後ビールをキュ~ト飲んで、あ~うまいと声を上げて終了するのですが、なにせ山の中に入ると古女房運転が駄目なのです。結局、湯冷めをしてから、家で焼酎のお湯わりをテレビを見ながらチビチビと。
話が変わりますが、沼田の奥にしゃくなげの湯という日帰り温泉ががあります
野菜物やきのこ、また時期によりますがおいしい果物も販売しております。お勧めです。
今まで行った中で一番良かったのが松井田町のある温泉です・・・・教えません(いつか言うかも)とっても良い温泉でした。
今日久しぶりに書きました。
[PR]
# by so-kobo | 2010-12-03 18:27 | ちょっとそこまで

日本の問題と・・・そして観賞

先日、尖閣列島の周辺で中国の漁船と海上保安庁の問題が取りざたされていましたね。
日本は領海侵犯されて毅然とした態度が出来ないのでしょうか。
いま隣国は、領土を盾に抵抗をしない日本に対して圧力をかけている、それでも「遺憾に思う」しか言わない
これで国は守れるのでしょうか・・・日本人として心配です
自衛隊っていったい何をするのですか・・・・災害対策班?。
また経済においてもバブルがはねてずっと低迷している地方経済にさらに不景気が追い討ち。
政治屋は政党の事だけ考え、政策もビジョン何も無く、国民は蚊帳の外。
早く本当に日本を思う政治家に出てきてもらいたい(期待薄かな)。
そんなこんなで、テレビや新聞を見るのがいやになり、昨日(10月3日(日))東京に刺激を求めていってきました。最初は羽田空港に飛行機を見にいってきました(はい、乗りに行ったのではありません)、屋上で飛行機の離陸を見ているとワクワクするのです、その時、偶然にも尾翼に日の丸の付いたジャンボ機を発見しました、良かったのか悪かったのか?



b0102154_19302183.jpg



菅首相、日本もあなたの乗ったジャンボのようにはやく離陸をさせてください。(新滑走路も右奥にうっすらと見えましたが入っていく事は出来ませんでした)
その後、千秋楽前日の与勇輝氏(あたえ ゆうき氏)の作品展(H・Pは松屋のではありません)を銀座松屋に見に行ってきました。戦時中から現在までの人間模様の作品で、見ていると自分が体験したような気になり、思わず頭の中が子供のころにフラッシュバック、つい涙ぐみそうになりました。すばらしい作品でした。最後に嫁が与さんにサインと握手をしていただき、至極ご機嫌でかえってきました。
[PR]
# by so-kobo | 2010-10-04 18:42 | ひとりごと

あっち~、あっち~

9月の中旬になろうとしてもまだ暑さがおさまらない。
嫌いな?ビールを毎日飲んで・・・うんめ~な やっぱ夏は暑くなきゃ~。
じつは、なにをかくそう つうふう・・つうふうなんですよ・・でるととっても痛いんです。
気を付けてはいるんですが 毎日ビールになちゃうんです・・・ばかですね。
暑いと言えば 民主党さんがんばってますね代表選挙だって あっち~ あっち~不景気のど真ん中に
ノー天気な議員さんだけが騒いでいるだけ・・・・日本は大丈夫かね いい加減がいいやね!!!。
話変わるが、群馬県中逃げ回ってもなかなか涼しいところにたどり着かないね。
たかさき37℃、みなかみ34℃、軽井沢32℃、赤城山28℃・・・いやになるね
エアコンが嫌いな年寄りが粋がって見ても最後はP~(ぴ~)だね・・・・やっぱ涼しいよ!
世の中、景気が上昇すればもっといいけっど・・こちらは寒~い冷凍庫の中。
うまくいかね~ね。(本日は群馬弁で 本音をちょびっと)
[PR]
# by so-kobo | 2010-09-09 18:02 | ひとりごと

夏期休暇のお知らせ

夏休みです。
2010.08/13~08/17

暑さが続いています。
涼を求めて・・・どこに行っても暑い 車の中と事務所にいるのが一番涼しいかもしれない。
高崎の夏祭りも終わりました。
今年はあまりに暑くてお祭りも行かなかった。
家で冷たいビールがいいです。
夜になっても25℃を下回る日は少なくエアコンのお世話になっています。
残暑きびしき折 皆様も体調に気をつけてください。
[PR]
# by so-kobo | 2010-08-11 22:11 | so-kenchikukobo

赤城山

8月1日の日曜日 赤城南面の野菜直売所に出掛けました。
昼時だったので蕎麦街道の一店で昼食をとり 涼を求めて赤城大沼に。
温度差は10度以上でしたが あいにくの霧雨になり湿度はすごい。
せっかくだから 小沼もと欲張ってみました。
大沼は幾度かきているのですが 小沼ははじめてかも・・・そう思って行くとやっぱりはじめてでした。
売店なし 貸しボートなし 自販機なしなのでとても静か。
駐車場から少し歩くとすぐに着きました。
私達以外には数人の人しかいないので寂しいようです。水は触ってみるとぬるい。
見ていると魚がはねたのですが何だかわかりません。
観光色の無い本当に静かな小沼でした。


b0102154_1018759.jpg

[PR]
# by so-kobo | 2010-08-04 10:18 | ちょっとそこまで

休日のぶらりスケジュール

7月11日(日) 先月6月30日にOPENした関越高速道上り線の 「寄居パーキング」が変りました。
星の王子様PAって名前になったんだ・・・・物は試しで行って来ました(新しいもの好きおじさん)

b0102154_13405621.gif

パーキングに着き さて食事は?と地図を見ながら、左から薔薇のガーデン、ゴミ捨て、ドリンク売り場、オムライス売り場、パン屋そしてアプローチがあってレストランこれはバイキング方式でお店も狭い・・値段は1280円(お得かどうかは自分自身で確かめて)、隣が売店(星の王子様グッズ満載)そして一番右がトイレ あいにく雨が降ってきてしまい細かいとこまで見られなかったけれど、おじさんには・・・・・。
次は「三芳パーキング」へまだ完成ではないが、レストランや売店、など面白いものがある。広さがあるのでレストラン等選択肢は寄居の数倍といった所。
b0102154_13414156.gif

そこからスマート何とか(物忘れひどし!)の出口を使い一般道に。
帰宅途中 岡部の道の駅により原酒の4合ビンを購入。(本当の目当ては泥付き深谷ねぎでしたが 売切れ)
高崎に着いた頃 腹が減ってきたので好みの蕎麦屋へその帰りPM7:30ごろ、近くの中学校に投票に行く・・・帰ってシャワーを浴び一杯・・・・・・PM8:00数分すぎテレビをつけると、もう当選確実??????出口調査などをやっている。つまらないので録画を見、寝る。
12日AM4:00起床、NHK教育テレビ(他はみんな選挙)オランダ:スペインのワールドカップ決勝・・・サッカーがこんな面白いとは今まで感じた事は無かった。結果は延長戦の後半11分ぐらいにスペイン6番が右からシュートこれが決勝弾・・すごかった。
サッカーの試合の途中5チャンネル(旧10チャンネル)で全米女子ゴルフ・・・・横峰さくらの大健闘・・・宮里愛は徐々にスコアーを落としていく、他の選手もだいぶ落ちた・・・・クリーマ以外は全てオーバースコアそのなかでさくらは+6(りっぱ)・・・こんなことで昨日から今朝にかけての満杯のスケジュールでした、今眠いのです。
[PR]
# by so-kobo | 2010-07-12 12:10 | ひとりごと

芝生の上で散歩

6月13日軽井沢のアウトレットに行ってきました。いつもいくイースト駐車場はバリケードがあり入車禁止
Uターンしウエスト駐車場方面に逆戻り・・・・やっと入れることになりました。
しかし、ウエスト駐車場からイースト館に買い物、端から端 歩いていくのですがとても遠いのです。
うれしいのは、ウエスト館の裏からずっと芝生の遊歩道になっていること。
緑の上を歩く気持ちのよさ、天気はよし、きもちのよい風が顔に、ところどころにある木々の陰に入ると汗がスーット引いていく 本当に気持ちが良い!!!!深呼吸・・
回りを見れば家族連れや夫婦、子供と遊んでいる家族と、まるで映画の一こまの様だ。
とりあえず買い物でお店の中をぶらぶら物色する、建物も最近の物は経済的に作られており対比が面白い
、買い物や探索も終わり、ふたたび緑の道をぶらぶらと駐車場へ、車内で万歩計を見ると7,500歩以上・・・ヤッタ(子供みたいだ)!!爽快!心身ともに最高の一日でした。
ちなみに、ここはゴルフ場後ですばらしい芝が残っている、それこそ1+1=3ぐらいの楽しみがありました。(建物の見所はイースト館とクレープ屋棟、レストラン棟)

b0102154_21242212.jpg
[PR]
# by so-kobo | 2010-06-15 17:40 | ちょっとそこまで

人生って・・・自分本位?

先週義母が亡くなり、一週間後、その孫に女の子が生まれた。
次の日曜日、友人の息子さんの結婚式。 
人生を全うする人、この世の中に生を受けこれから生きる人、
人生の荒波?に出発する人、さまざまな生き方がこの世の中にありますね。
ふと脳裏をよぎりました
人間50年(今は60年かな)下天の内にくらぶれば夢幻のごとくなり。
一度生を得て滅せる者のあるべきか。・・・・・織田信長が出陣の時に舞った敦盛の一節を思い出しました。
人生って短いけど、自分の力を信じて、不安になって、悩んで、また考えて、考えて、最後に自分に納得させ判断を下す、それが人生よ!・・・まあ自分本位に生きるしかなさそうですね。
[PR]
# by so-kobo | 2010-05-28 18:12 | ひとりごと

匠の里

日曜日に利根郡みなかみ町にある匠の里に行って来ました。
今はシーズンオフで人があまりおりませんが、物産店やそば屋などお店は開店しています。
今回、シーズンオフに行ったのは早春の葉物を求めて行ったのです。
ふきのとうや切干大根、うどやたろっぺ(たらの芽)それと油揚げ・(葉物とは違いますが絶品です、その場でも焼いて食べられます)をもとめて・・・・何処でもある?そうです何処でもあるが、ちょっと違うのですよ、場所場所により独自の食材があります、スーパーなどとはちょっと違ったものがあるのです。
そして 今回の大発見!大変おいしいものが売ってました。
秘密にしたかったのですが教えます・・・・・ 生そばが売っているのです二八と十割がありますが
二八・・¥200/人、十割・・¥300/人です。量もあり、安くておいしい 3日ぐらいは日もちします・・・・隠れた味というのが意外なところにあるものですね。
ついでに里を一回り、ガラス館、和紙、急須や、そばや、金細工、竹細工などいろいろな体験学習もやっております。・・・・約2km ちょっとした運動でした。中高年にはいいかも・・・・・・・。
b0102154_187404.jpg

                    先週の匠の里です閑散としていました。
[PR]
# by so-kobo | 2010-04-08 18:36 | ちょっとそこまで

色と心理効果その2

今日はピンクと青に付いて説明します。

まずピンク色です。
この色は意外と心理効果が大きくでる色なのです。

痛みや苛立ちになどの心理に多いに発揮してくれます、たとえば、病院や歯科医院などで痛みや恐怖心が
でます、そのときに、ナースさんが着ている制服はその痛みや恐怖を緩和する意味があるのです。

またアメリカの刑務所で独房、少年院や更正施設に使用したところ、体罰や鎮静剤でしか鎮めることが出来なかった収監者が暴力的・攻撃的行為の発生が激減したという。

その他女性ホルモンを活性化させ美容と健康に密接に関係があり、若返りの色といわれています。
幸福感を与えてくれる色でもあります。

次は青です。
神経を和らげ緊張をほぐしてくれる色です、疲れた時や物事に集中する時は、より良い効果が期待できます。

受験生の部屋などは、落ち着いて勉強に集中出来る環境のためにも良い色です。

また、安眠、血圧、体温を下げる作用もあります。

青とピンク。(色と心理分析の子供心と色)より
ある幼稚園でカラー実験を行ったことがあるそうです。
水色の部屋で遊ぶ子供たちはおとなしく、ピンク色の教室で遊ぶ子供たちは活発に遊んでいたそうです。
大人からすれば、「おとなしいのだったら、水色の部屋がいいのでは?」
と思いがちですが、子供というものは本来活発に遊びまわるもの。
おとなしいのは、大人にとって都合がいいだけです。
そういうこともあって、保育園や幼稚園といった施設では暖色系が使われていることが多いようです。
[PR]
# by so-kobo | 2010-03-15 19:30 | 建築

温泉

群馬県は温泉が沢山あります。
それほど遠くに行かないでも 日帰り温泉も気持ちの良いものです。
うちから一番近い温泉はここ
高崎ICのすぐ近く湯都里 いろいろな風呂があって源泉掛け流しだから気持ちが良い。
前橋ICの近くにある天神の湯も源泉掛け流しでした。
少し足を伸ばすと妙義や榛名・赤城の上毛三山には昔からの温泉や新しく出来た日帰り温泉があります。
調べてみたら結構な数あるので驚いています。
冬の寒い日はゆっくり温泉がいいですよ その後のビールも旨い。
そんなこと言ってる間にもう春ですけど ビールの旨さは変わらない。
レジャーは益々 安・近・短 でしょうか。

b0102154_2011820.jpg

高崎イオンの屋上から見た赤城山
[PR]
# by so-kobo | 2010-03-08 07:53 | ちょっとそこまで