<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エコポイント

良報です!
住宅の新築や改修工事をすると家電と同じようにエコポイントが付加されました。
詳しくはこれをどうぞ最高30万円までですが貰える事は嬉しいかも。
[PR]
by so-kobo | 2010-01-26 19:42 | 建築

色と心理効果

今回から色がもたらす心理効果についてを少しづつ話したいと思います。
今日は赤、黄色、緑色についてをお話します。

赤色・・・・・・体が暖かく感じたり、気分が落ち込んでいる時、見たり、着たりすると気力と自信がよみがえる、
また、子供部屋の一面 に使用する事により、朝の寝起きがよくなったり、おとなしい子が活発になる。
時間の経過が早く感じる。

黄色・・・・・・育ち盛りの子供の部屋に使うと、成長ホルモン分泌が活発にうながされる。
リハビリー室に使うと前向きな気分になる、
また自律神経を刺激して便秘や、内臓を活発にする       
人に合う時は黄色のネクタイを使用すれば相手に警戒心を与えない。

緑色・・・・・・和室やリビングに使うと、心身の疲れを癒したり出来る。
受験生の部屋に使用をすることにより落ち着きや集中力が増します。
体の鎮痛作用や緊張緩和などリラックスの作用がある
目の疲れに効果的。
安らぎと安心をあらわし体を癒します。

今日はここまで次はまた3色の色と
[PR]
by so-kobo | 2010-01-20 18:27 | 建築

手抜き工事

明けましておめでとうございます。
正月からガタガタして今頃になりました、今年から建築の事を少しずつ書いていきたいと思います。

まず、皆さんが家を造るとき何を一番心配しますか?
お金、仕上げ、それとも手抜き工事・・・・・・いろいろありますね。
今回は問題になる手抜き工事のお話をします。
まず、手抜き工事はいつ何処でどの様にして起きるのか
①基礎の根掘りが少ない、鉄筋が入ってない、土間の切砕が薄い、入っていない、アンカーボルトが曲がっているなど目に見える手抜きや施工ミス。
②材木が仕様と違う、使っている金物が解らない、現場外で加工している物で材質の違いや、厚みの違い
⑤注文したものと違う品物が入る
などあげたらキリがありません
ではどうしてこのようなことがおきるのか・・・・・・現場の監理がな」されていないからです。
この様な事がおきるのは「設計・施工」の抱き合わせ状態で契約する建物に多く見られます。
全部が全部とは言いませんがテレビや新聞、雑誌に掲載されるものの大半はこれです。
又、設計士が入っているのに!何でとおっしゃる方もおります。
この方々は、施工業者の下請けでやっている設計事務所や、遠距離の事務所に依頼し監理が行き届かないか、もしくは経験不足の設計士で現場のことがよく解らない方たちでしょう。
では手抜きをされないためにはどうしたらよいのか?
地元でもきちんと設計監理をしている設計事務所がおります。大きな買い物なので良く自分で探してください。たとえばH・Pを見たりや建築家協会などに聞いたり事務所を訪ねたりするのも良いですね。
また、最近の若い人は 造ることよりも買う事を考えていますが、犬小屋と同じになってしまいますね。
面倒くさがらずに、高い買い物をするのだと気持ちを引き締めて考えてください。
人の家は、与えられて入るのではなく、自分に合った住まう空間を創るのです、多少時間をかけても、自分に合った思いどうりの家を建築家と一緒に創ってください、完成時どんなにうれしいかその感動を味わってください(今までのお客様が全てそうでした)。
自分で創る家に愛着を持てば・・・・・これが手抜き工事を無くす一番の方法です。
[PR]
by so-kobo | 2010-01-15 16:36 | 建築