<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どんどん焼きNO2

遅くなりましたが写真を提示します。
なんか私の小さい時と違い寂しい感じでした。
b0102154_17313841.jpg

神主さんの祝詞・今朝はとても寒く車の外気温が-2℃を示していた。
どんどん焼きらしくないやぐらです。
b0102154_17315928.jpg

だるまやお札に火が移りやっと正月が終わった。
去年のいろいろなことを焼き捨て、今年は良い年になりますようにと合掌する。
2009年1月18日
[PR]
by so-kobo | 2009-01-23 17:39 | お祭り

設計料が決まりました?

H21年1月7日 国土交通省告示第15号 設計報酬の基準 公布の日から施行する。
告示とは建築基準法と同等の権限があります。
設計料が料率から床面積による算出に変わりました。
とても良い事と思います。
工事費の低下により設計料も下がるというのは設計をしていてもとても矛盾を感じていました。
でもここで一つ聞きたいことが国交省にあります。
私たちはこの告示に則って設計料を頂かなければいけないのか。告示1206号の時に何社、人の設計事務所が守ったでしょうか?ほぼ無でしょう。日本中の設計事務所が公然と告示違反を繰り返しております、有り難いのですが、なぜ守れもしないことを告示として発表するのでしょう。
前から パブリックコメント(意見公募)と称してたくさんの意見を現場から集めていますよね?
きっと意見にそった的確な算定結果が出ると思いました あにはからんやまったく無視、国交省の提案したそのものが俎上にあがり、パブリックコメントは形ばかりでした。
なぜ現況を把握できないのか、法律をつくる立場の人間が、我がもの顔でこれありきと机上で決めていく行為がとっても許せないし、何も出来ない建築設計会に歯がゆさを感じてしょうがありません。
さあ7日より告示義務違反をなくし日本中の設計事務所全部が告示15号を絶対遵守しましょう。
[PR]
by so-kobo | 2009-01-21 12:09 | 建築

どんどん焼き

昔懐かしいどんどん焼きを今月の18日AM9:00から近くの神社でやると言うので
早速行くことにしまいた。
相棒はyo君とkちゃんと3人です。
彼らは始めての事なので初夢以上の期待をしております。
私はというと 小さいころの思い出でがたくさんあってとても懐かしくおもいます。
19日にはその写真を載せられると思いますのでよろしく。
本当は今日(1月15日)がお正月最後の日ですがどんどん焼きが終わらないとね。
1月1日から景気や政治が凧のように空たかく舞い上がるようにと願ったお正月でした。
[PR]
by so-kobo | 2009-01-15 16:58 | ひとりごと

マスコミ

不景気不景気と毎日連夜テレビ、ラジオや新聞に言葉や文字が走る。
たしかに多くの企業は大変なダメージを受けただろうが、それよりもマスコミの執拗までの放送
にヘキヘキする。どちらかというとこれが日本の不景気の元凶だと思う。

政治家、役人や弱者の一言だけを取り上げ言葉の前後を割愛し一般受けする部分だけを
あたかもそれが全てのごとく発表する、全部を聞けば別に大したことを言っている訳でもなく、逆に真実を言っている事が多い。それほど不景気をあおるのが面白いのか。

また殺人事件や強盗事件など言わなくても良いことを事細かく説明し
次の事件の参考書のように放送する、そうかと思うと必要以上に被害者をつけまわし
どちらが犯人か解らないような報道をする。

かたや お笑い番組でも相方をたたいたり愚弄したりそんなことぐらいでしか人を笑わせられないのかと思うと寂しいよ。

もう少しまともな報道や番組をしていただきたい。
言論の自由という言葉があるが 言ってはいけない事や、やってはいけない事の区別ぐらいはつけたのがよろしいのでは?

テレビ好きな私にとって最近の番組は見るに耐え難くなってきました
そんなわけで暮からTVが面白くないので休みの間DVDをずーっと見させていただきました。
[PR]
by so-kobo | 2009-01-06 19:01 | ひとりごと

明けましておめでとうございます。

謹賀新年

今年も良い年にしましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

b0102154_2325459.jpg

[PR]
by so-kobo | 2009-01-02 08:25 | 日常