カテゴリ:ちょっとそこまで( 24 )

旧軽井沢にて

最近の軽井沢は避暑地というよりは都会的な様相を呈してまいりました。
日曜日ちょっと買い物にと思い 午後から高速に乗り出かけましたがすごいですね。
高速をおりて18号バイパスとの交差点では手前500mのところから渋滞 仕方なく72ゴルフ場の方向に左折し 18号バイパスを直進そして旧18号を左折、ここも車がいっぱい 少し我慢をして別荘地の方向に左折やっと旧軽井沢の駐車場に・・・隣近所同志で駐車料金が300円から1000円まである不思議な街です。
それはさておき5~6年か前にプリンスホテルのゴルフ場にアウトレットモールができました。
高速道路や新幹線も整備され軽井沢のまちは避暑よりも買い物に観光にとどっと人が集まり それまで混雑していた旧軽井沢が一変し街はいつしか閑古鳥がないてしまいました。
最近では写真のように多少賑わいが戻って参りました。・・・・全盛期の半分ぐらいかな?
b0102154_10375945.gif

b0102154_10394445.gif

アウトレットとは違い 従来の軽井沢らしきお店も徐々に増えつつあり これからが楽しみです。

それと軽井沢の西のはずれにつるやというスーパーがあります ここはけっこうお勧めです。
[PR]
by so-kobo | 2007-07-25 11:00 | ちょっとそこまで

夜の前橋 再生はいつ?

7月9日(月曜日)使用で前橋の繁華街?に久しぶりに出かけました。
ウオーク館の駐車場から
広瀬川方向に向かいました・・・何か変な気がしたのです
時間がPM6:00と早かったのか 月曜日のせいで人通りが少ないのか 
b0102154_1656328.jpg
 
つい2,3年前は若い女性やサラリーマンのグループが肩をぶつけ合うくらいに往来し
車の往来も混雑して大変な賑わいだとおもっていました。

ところが今日は通りに一人も歩いていないのです・・・うそではないのです ゴーストタウンでもあるまいし 昨日まで七夕祭りがあったとは言え異常な光景に写りました しかし時間が早いせいだろうとおもい足早に約束の場所に行きました。

PM8:30 店を出て見るとやはり2~3人ぐらいが歩いており 他は店の従業員と思われる人たちが ”どうですか” ”どうですか” と言い寄ってくるぐらいで客らしきひとは一人もおりませんでした さすがに車だけは数台・・・が行きかっておりました。

商店街の陳腐化とは言へあまりにもひどすぎる状態です。
(高崎はそれ程でもないですが かなり近いところもありますね)
郊外店の影響は人や商店だけでなく町までも殺してゆく(少し大げさかな)のですね。

郊外の大型SC(ショッピングセンター)は開店以来一年で集客人員がすでに300万人とも言われております。

行政が悪いとは決して申しませんが・・・ 
商店街の人たちも もう少し抵抗してほしいですね。
大型ショッピング店と同じ物を売ったら絶対に勝てませんよね・・・・

町全体でひとつのオリジナルブランドを作り上げフェイスtoフェイスで接したら人はまた戻ってくるのではないでしょうか。

人はふるさとが欲しいのです お祭りがふるさとではないのです
昔懐かしい人と人のふれあいのふるさとが欲しいのです 街中の皆さんは田舎のお父さんやお母さん そんな気持ちで新しい街を形成し にこやかに人を受け入れたら街は活気を取り戻し 再生していくと思っております。

何でもコバンザメ の時代は過ぎたことを解ってほしいですね。

ちょっと意見を述べさせて頂きました。
[PR]
by so-kobo | 2007-07-11 19:26 | ちょっとそこまで

軽井沢タリアセン

日曜日に軽井沢のタリアセンに行ってきた。
b0102154_13345286.jpg
b0102154_13365885.jpg

思ったより紅葉が進んでいない。
雨が多いので今年は色付きも悪いのかもしれない。
確実に秋の気配は近づいているのだが。
[PR]
by so-kobo | 2006-10-06 13:38 | ちょっとそこまで

こんな田舎で(失礼)?

群馬の南端に上野村という小さな集落があります(日航機の墜落した村)高崎から中里村(恐竜の村)をすぎ上野村に入ると
プランタボックスに入ったお花が道の両側にづ~と続いています(誰が手入れをしているのか?)。また上野村の最後のところに物産展や手作りの家具が展示、販売されています。
群馬の孤島と言われていましたが 今年南牧村(下仁田方面)とのトンネルが開通し南方面への便が大変良くなりました。紅葉の穴場かも
[PR]
by so-kobo | 2004-10-18 15:43 | ちょっとそこまで