カテゴリ:ちょっとそこまで( 24 )

買い物に付き合う

家から近くて便利なのが軽井沢 といってもアウトレットではない。
軽井沢別荘族御用達のスーパーツルヤ。
月に1度位の割合で買い物に付き合う。運転手ですよいつも。
愚妻いわく
都内の有名スーパーより安いのに 品揃えは数倍(売り場面積が広いから当たり前だと思うが)
バーベキュー用の食材は野菜 肉 魚貝たしかに高崎のスーパーから見たらかなり豊富だけど。

雪が積もるとノーマルタイヤでは峠が越えられないので12月末から3月にかけては行けなくなる
今の内とばかり昨日は買出し。
昼食を食べた店で大賀ホールにて無料コンサートがあるという情報をもらったのでそちらにも。
しかし 合唱コンサートどころではない咳き込みコンサートに・・・おいおい。
子供達はマスクもしないで咳き込みながら通路ダッシュ。
年寄りはたまらず退出。
咳が出たらマスク しましょうね。大人も子供も。

b0102154_14322894.jpg
大賀ホール前の景色 子供は元気  向こうの小山にはスキー場   もう営業している?
[PR]
by so-kobo | 2016-12-05 14:37 | ちょっとそこまで

少し前のヨコハマ

b0102154_13501268.jpg

もう昨年のことです。
カップヌードルミュージアム。本当はチキンラーメンをイチから作れるというコースもあったのだが 土日は予約がいっぱいなので オーソドックスにカップヌードルのオリジナルブレンドが作れるコースに。
最初にカップを受け取り表の絵を書き込んだら 麺を入れたりスープを選んだり。
具はこの中から好きなものをトッピング。 普段は食べられない組み合わせが選べてなかなか楽しい。
横浜みなとみらいにある観覧車のすぐ近くです。

b0102154_13492582.jpg





[PR]
by so-kobo | 2015-05-31 13:59 | ちょっとそこまで

菜の花畑

ゴールデンウィーク最終日 渋滞を避けて長野までドライブです。
一面の菜の花畑。
千曲川のほとり飯山の道の駅からの風景。

b0102154_15014653.png

[PR]
by so-kobo | 2015-05-13 15:12 | ちょっとそこまで

伊香保の石段

伊香保温泉では、2010年に石段を新設して365段になりました。広場や温泉水が流れる「湯滝」なども設けられ、今までよりもいっそう親しみやすい伊香保の名物となりました。この石段には「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められています。

以上は伊香保温泉観光協会からの抜粋です。
伊香保は近いので良く行くのですが、石段はあまり行ったことがありません。
以前はもっと上からで 下の道からは見えませんでした。
途中には日帰り温泉や 足湯もあって一昔前とは様変わりしていますよ。
しかし365段はきつい。

b0102154_22274115.jpg

[PR]
by so-kobo | 2014-12-09 22:29 | ちょっとそこまで

危ない自転車・・・・・

そうです・・ヘルメットが来たので早速 朝早く乗り出しました。
順調に7kmぐらい走り 高崎駅東口の前の通りを左折し、それからしばらく走り競馬場通りを左折しようとした時、信号が赤になったので車道から歩道に上り曲がった瞬間・・・・・・建物の影から自転車が・・・・ドシャン!・・・正面衝突・・その挙げ句転倒・・・・朝の6時から事故かよ と一瞬・・・・・・頭の中で救急車かなと思った・・・とその時 相手の人(若いサラリーマン)が大丈夫ですか 怪我は?と上から見下ろしていました・・・大丈夫、大丈夫と手を振ったら、次に彼いわく、自転車は大丈夫ですかときやっがた!!!コノヤロどっちを心配しているんだよ!立ち上がってから体を見てみると指を少し切った程度でした・・・・まだまだ若いさ(年寄りのいきがり)!!!へへへ。頭はヘルメットがあってセーフ。 歩道に乗る時は 注意をしないと人とでも衝突したらたいへんです。それでも走っている時は気持ちの良い朝でした。
[PR]
by so-kobo | 2011-09-16 19:25 | ちょっとそこまで

日帰り温泉

休みの日、時々、道の駅や食の駅で買い物をし、帰りがけに古女房と近くの日帰り温泉によってきます。
日本人は温泉好きですね、すいている所が無いのです、時間的にこむ時間なのかそれともいつもなのか?
やっぱり入っている人はそう、年配者が多いイですね、(そうゆう自分もその類です)内風呂にゆっくり入り
それから、露天風呂に入っても廻りが暗くて景色は見えない所と、夜景の綺麗なところと、と、ぶつぶつ言いながら あ~いい湯だったと汗をかきかき(お風呂に入ったのにね~)上がってくる・・・・・・本当はその後ビールをキュ~ト飲んで、あ~うまいと声を上げて終了するのですが、なにせ山の中に入ると古女房運転が駄目なのです。結局、湯冷めをしてから、家で焼酎のお湯わりをテレビを見ながらチビチビと。
話が変わりますが、沼田の奥にしゃくなげの湯という日帰り温泉ががあります
野菜物やきのこ、また時期によりますがおいしい果物も販売しております。お勧めです。
今まで行った中で一番良かったのが松井田町のある温泉です・・・・教えません(いつか言うかも)とっても良い温泉でした。
今日久しぶりに書きました。
[PR]
by so-kobo | 2010-12-03 18:27 | ちょっとそこまで

赤城山

8月1日の日曜日 赤城南面の野菜直売所に出掛けました。
昼時だったので蕎麦街道の一店で昼食をとり 涼を求めて赤城大沼に。
温度差は10度以上でしたが あいにくの霧雨になり湿度はすごい。
せっかくだから 小沼もと欲張ってみました。
大沼は幾度かきているのですが 小沼ははじめてかも・・・そう思って行くとやっぱりはじめてでした。
売店なし 貸しボートなし 自販機なしなのでとても静か。
駐車場から少し歩くとすぐに着きました。
私達以外には数人の人しかいないので寂しいようです。水は触ってみるとぬるい。
見ていると魚がはねたのですが何だかわかりません。
観光色の無い本当に静かな小沼でした。


b0102154_1018759.jpg

[PR]
by so-kobo | 2010-08-04 10:18 | ちょっとそこまで

芝生の上で散歩

6月13日軽井沢のアウトレットに行ってきました。いつもいくイースト駐車場はバリケードがあり入車禁止
Uターンしウエスト駐車場方面に逆戻り・・・・やっと入れることになりました。
しかし、ウエスト駐車場からイースト館に買い物、端から端 歩いていくのですがとても遠いのです。
うれしいのは、ウエスト館の裏からずっと芝生の遊歩道になっていること。
緑の上を歩く気持ちのよさ、天気はよし、きもちのよい風が顔に、ところどころにある木々の陰に入ると汗がスーット引いていく 本当に気持ちが良い!!!!深呼吸・・
回りを見れば家族連れや夫婦、子供と遊んでいる家族と、まるで映画の一こまの様だ。
とりあえず買い物でお店の中をぶらぶら物色する、建物も最近の物は経済的に作られており対比が面白い
、買い物や探索も終わり、ふたたび緑の道をぶらぶらと駐車場へ、車内で万歩計を見ると7,500歩以上・・・ヤッタ(子供みたいだ)!!爽快!心身ともに最高の一日でした。
ちなみに、ここはゴルフ場後ですばらしい芝が残っている、それこそ1+1=3ぐらいの楽しみがありました。(建物の見所はイースト館とクレープ屋棟、レストラン棟)

b0102154_21242212.jpg
[PR]
by so-kobo | 2010-06-15 17:40 | ちょっとそこまで

匠の里

日曜日に利根郡みなかみ町にある匠の里に行って来ました。
今はシーズンオフで人があまりおりませんが、物産店やそば屋などお店は開店しています。
今回、シーズンオフに行ったのは早春の葉物を求めて行ったのです。
ふきのとうや切干大根、うどやたろっぺ(たらの芽)それと油揚げ・(葉物とは違いますが絶品です、その場でも焼いて食べられます)をもとめて・・・・何処でもある?そうです何処でもあるが、ちょっと違うのですよ、場所場所により独自の食材があります、スーパーなどとはちょっと違ったものがあるのです。
そして 今回の大発見!大変おいしいものが売ってました。
秘密にしたかったのですが教えます・・・・・ 生そばが売っているのです二八と十割がありますが
二八・・¥200/人、十割・・¥300/人です。量もあり、安くておいしい 3日ぐらいは日もちします・・・・隠れた味というのが意外なところにあるものですね。
ついでに里を一回り、ガラス館、和紙、急須や、そばや、金細工、竹細工などいろいろな体験学習もやっております。・・・・約2km ちょっとした運動でした。中高年にはいいかも・・・・・・・。
b0102154_187404.jpg

                    先週の匠の里です閑散としていました。
[PR]
by so-kobo | 2010-04-08 18:36 | ちょっとそこまで

温泉

群馬県は温泉が沢山あります。
それほど遠くに行かないでも 日帰り温泉も気持ちの良いものです。
うちから一番近い温泉はここ
高崎ICのすぐ近く湯都里 いろいろな風呂があって源泉掛け流しだから気持ちが良い。
前橋ICの近くにある天神の湯も源泉掛け流しでした。
少し足を伸ばすと妙義や榛名・赤城の上毛三山には昔からの温泉や新しく出来た日帰り温泉があります。
調べてみたら結構な数あるので驚いています。
冬の寒い日はゆっくり温泉がいいですよ その後のビールも旨い。
そんなこと言ってる間にもう春ですけど ビールの旨さは変わらない。
レジャーは益々 安・近・短 でしょうか。

b0102154_2011820.jpg

高崎イオンの屋上から見た赤城山
[PR]
by so-kobo | 2010-03-08 07:53 | ちょっとそこまで