カテゴリ:旅行( 2 )

横浜みなとみらい

勉強会で久しぶりに横浜に行ってきました。
綺麗な夜景をたくさん撮ったつもりでしたが、こんな時に限ってカメラの調子が良くない。
携帯カメラのほうがずっと綺麗に取れたのはがっかりでした。
左からランドマークタワー・三つ並んだクイーンズスクウェアー・パンパシフィックホテルがきらびやかにクリスマスのイルミネーションを競っています。
クリスマスでなくてもここの夜景は美しいのですが、この時期は不況の影も感じられない賑わいによりいっそうの輝きを魅せてくれます。

by so-kobo | 2008-12-22 13:28 | 旅行

沖縄

月日は前後しますが2007年の正月の沖縄
沖縄の正月は雨や曇りの日が多く4日間で晴れたのがわずかでした。

初日 羽田から那覇空港に着くととても暖かく着ていたセーター(特に今年は暖かかったみたいだ)は不要でTシャツ程度の物でじゅうぶんでした。
空港からレンタカー店に行く途中神社の入り口側に面白いレストランがありました。
レンタカーを借りホテルに向かう途中高速のパーキングで腹ごしらえ沖縄名物ソーキそば・・・・結構おいしかった。
ちなみに沖縄は食事の単価がとても安く量もあります。

2日目
本格的に沖縄探索に出発 一路車は本島最北端の辺土岬に向かう。
途中沖縄の国指定重要無形文化財である喜如嘉の芭蕉布のある染織布会館に立ち寄りました。

染織布会館を後に辺土岬(へどみさき)へ向かい海岸線をひた走ると やがて草の生えた小高い丘が現れました。中に入って行くと 一転してゴツゴツした岩と茶屋が現れ、ここが沖縄本島最北端の辺土岬なのかと思いました。
というのも周りりに海が見えないのです。車を降り少し上り歩くと祖国復帰闘争碑がある そのうしろはすごい 太平洋と東シナ海の激しくぶつかりあう険しい岩のある海でした。

やんばるの森
は今回パス。
午後は辺土岬から読谷村(よみたんむら)のやちむんの里に買い物に行く計画。

右の建物は村の共同使用する読谷山焼の登り窯です。
販売店の床に張られたモザイク

読谷村からの帰り沖縄の観光名所万座毛に立ち寄る 昼間 有名な場所ですが夕日もとてもすばらしいと聞いて是非にと見て帰ることに あいにくの雨 しばらくすると雨が上がり雲の隙間から見えたところをパチリ・・とても良い写真だと自画自賛しています。

後はこの次に。
by so-kobo | 2007-07-02 19:23 | 旅行