カテゴリ:ひとりごと( 51 )

左手の食事

1年前くらいから、ダイエットのために左手で箸を持ち食事をする事をはじめました。
最初は、箸がよじれご飯が掴めません。左手が思うように動かず他人の手で食べているようでした。
食事をするのにとても時間がかかり、やめようと思いましたが、ダイエット ダイエット~と自分に言い聞かせ何とか左手で食べられるようにしようとがんばりました。
食事の遅い女房よりもはるかに遅く、腹はへっているのにこの手が・・・イライラし食事を続けていました。
そのうちに、なれたせいかいろいろとつかめるようになり、ざまーみろヤッタとほくそえんでいました・・・・
ところが体重・・・変わりませんもう半年ぐらい続けているのに?????。結局ダイエットになりませんでした。??????原因は酒です。なんとも大きな声では言えませんけどね。
最近ではだいぶ箸の使い方がじょうずになり(自我自賛)外食も左手で箸を持ち食事をすることが不都合なく出来るようになり食事も味わうことができるようになりました。
これは・・良いのか悪いのか・・・・。
ただ、いま一つかきこみご飯がどうしても難しいのです。
納豆や卵掛けご飯は相変わらず食べにくい。 でも、そればかりという訳にも行かず、どうやら左手ダイエットは器用になれただけと言う様な結果に終わりそうです。
[PR]
by so-kobo | 2011-03-24 17:01 | ひとりごと

東北地方太平洋沖地震お見舞い

大変な被害となってしまった地震でした。
地震や津波その上原発の被害まで、被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by so-kobo | 2011-03-16 18:12 | ひとりごと

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
何か知らないけど 気が付けばもう2月も半ば、今年は寒いですね~、でも寒さはこれから本格的。
群馬特有の空っ風の季節に入ります・・・ちょっと憂鬱になりそう。
正月からいろいろな出来事があり、今年は大変な年になりそうです。
あ、そうそう、今月の連休は雪が降ってたのにもかかわらず高崎の町がとても混んでいてましたよ・・・なんだったんだろう。
その中を私・・・・・前橋の七福の湯に行ってきました。気持ちがいいね~・・・毛のない頭をナノ水という水で洗う・・・どこを、バカモノ!!!!!!俺だって・・・少しは・・・・
本当は雪見酒をしたっかたが・・・・・その施設はありませ~ん 
今、事務所の机の上が書類でいっぱいです、どうにかしなければと思いつつ、端でしこしこ
なかなか 片付いていきません・・・・・・・これは・・・・そうグズです・すいません。
今年初めて、机の上をすこしかたずけますので、今日のところはこれで・・・次回から ちゃんと書きます。
と言いながらパソコンを打っている・・・・・me
[PR]
by so-kobo | 2011-02-17 18:42 | ひとりごと

日本の問題と・・・そして観賞

先日、尖閣列島の周辺で中国の漁船と海上保安庁の問題が取りざたされていましたね。
日本は領海侵犯されて毅然とした態度が出来ないのでしょうか。
いま隣国は、領土を盾に抵抗をしない日本に対して圧力をかけている、それでも「遺憾に思う」しか言わない
これで国は守れるのでしょうか・・・日本人として心配です
自衛隊っていったい何をするのですか・・・・災害対策班?。
また経済においてもバブルがはねてずっと低迷している地方経済にさらに不景気が追い討ち。
政治屋は政党の事だけ考え、政策もビジョン何も無く、国民は蚊帳の外。
早く本当に日本を思う政治家に出てきてもらいたい(期待薄かな)。
そんなこんなで、テレビや新聞を見るのがいやになり、昨日(10月3日(日))東京に刺激を求めていってきました。最初は羽田空港に飛行機を見にいってきました(はい、乗りに行ったのではありません)、屋上で飛行機の離陸を見ているとワクワクするのです、その時、偶然にも尾翼に日の丸の付いたジャンボ機を発見しました、良かったのか悪かったのか?



b0102154_19302183.jpg



菅首相、日本もあなたの乗ったジャンボのようにはやく離陸をさせてください。(新滑走路も右奥にうっすらと見えましたが入っていく事は出来ませんでした)
その後、千秋楽前日の与勇輝氏(あたえ ゆうき氏)の作品展(H・Pは松屋のではありません)を銀座松屋に見に行ってきました。戦時中から現在までの人間模様の作品で、見ていると自分が体験したような気になり、思わず頭の中が子供のころにフラッシュバック、つい涙ぐみそうになりました。すばらしい作品でした。最後に嫁が与さんにサインと握手をしていただき、至極ご機嫌でかえってきました。
[PR]
by so-kobo | 2010-10-04 18:42 | ひとりごと

あっち~、あっち~

9月の中旬になろうとしてもまだ暑さがおさまらない。
嫌いな?ビールを毎日飲んで・・・うんめ~な やっぱ夏は暑くなきゃ~。
じつは、なにをかくそう つうふう・・つうふうなんですよ・・でるととっても痛いんです。
気を付けてはいるんですが 毎日ビールになちゃうんです・・・ばかですね。
暑いと言えば 民主党さんがんばってますね代表選挙だって あっち~ あっち~不景気のど真ん中に
ノー天気な議員さんだけが騒いでいるだけ・・・・日本は大丈夫かね いい加減がいいやね!!!。
話変わるが、群馬県中逃げ回ってもなかなか涼しいところにたどり着かないね。
たかさき37℃、みなかみ34℃、軽井沢32℃、赤城山28℃・・・いやになるね
エアコンが嫌いな年寄りが粋がって見ても最後はP~(ぴ~)だね・・・・やっぱ涼しいよ!
世の中、景気が上昇すればもっといいけっど・・こちらは寒~い冷凍庫の中。
うまくいかね~ね。(本日は群馬弁で 本音をちょびっと)
[PR]
by so-kobo | 2010-09-09 18:02 | ひとりごと

休日のぶらりスケジュール

7月11日(日) 先月6月30日にOPENした関越高速道上り線の 「寄居パーキング」が変りました。
星の王子様PAって名前になったんだ・・・・物は試しで行って来ました(新しいもの好きおじさん)

b0102154_13405621.gif

パーキングに着き さて食事は?と地図を見ながら、左から薔薇のガーデン、ゴミ捨て、ドリンク売り場、オムライス売り場、パン屋そしてアプローチがあってレストランこれはバイキング方式でお店も狭い・・値段は1280円(お得かどうかは自分自身で確かめて)、隣が売店(星の王子様グッズ満載)そして一番右がトイレ あいにく雨が降ってきてしまい細かいとこまで見られなかったけれど、おじさんには・・・・・。
次は「三芳パーキング」へまだ完成ではないが、レストランや売店、など面白いものがある。広さがあるのでレストラン等選択肢は寄居の数倍といった所。
b0102154_13414156.gif

そこからスマート何とか(物忘れひどし!)の出口を使い一般道に。
帰宅途中 岡部の道の駅により原酒の4合ビンを購入。(本当の目当ては泥付き深谷ねぎでしたが 売切れ)
高崎に着いた頃 腹が減ってきたので好みの蕎麦屋へその帰りPM7:30ごろ、近くの中学校に投票に行く・・・帰ってシャワーを浴び一杯・・・・・・PM8:00数分すぎテレビをつけると、もう当選確実??????出口調査などをやっている。つまらないので録画を見、寝る。
12日AM4:00起床、NHK教育テレビ(他はみんな選挙)オランダ:スペインのワールドカップ決勝・・・サッカーがこんな面白いとは今まで感じた事は無かった。結果は延長戦の後半11分ぐらいにスペイン6番が右からシュートこれが決勝弾・・すごかった。
サッカーの試合の途中5チャンネル(旧10チャンネル)で全米女子ゴルフ・・・・横峰さくらの大健闘・・・宮里愛は徐々にスコアーを落としていく、他の選手もだいぶ落ちた・・・・クリーマ以外は全てオーバースコアそのなかでさくらは+6(りっぱ)・・・こんなことで昨日から今朝にかけての満杯のスケジュールでした、今眠いのです。
[PR]
by so-kobo | 2010-07-12 12:10 | ひとりごと

人生って・・・自分本位?

先週義母が亡くなり、一週間後、その孫に女の子が生まれた。
次の日曜日、友人の息子さんの結婚式。 
人生を全うする人、この世の中に生を受けこれから生きる人、
人生の荒波?に出発する人、さまざまな生き方がこの世の中にありますね。
ふと脳裏をよぎりました
人間50年(今は60年かな)下天の内にくらぶれば夢幻のごとくなり。
一度生を得て滅せる者のあるべきか。・・・・・織田信長が出陣の時に舞った敦盛の一節を思い出しました。
人生って短いけど、自分の力を信じて、不安になって、悩んで、また考えて、考えて、最後に自分に納得させ判断を下す、それが人生よ!・・・まあ自分本位に生きるしかなさそうですね。
[PR]
by so-kobo | 2010-05-28 18:12 | ひとりごと

今年も もう わずか


政権が変わり 3ヶ月目に入りました これから日本の先行はどうなるのでしょうか?
7.2兆円の補正予算と来年度予算も含めて100兆円以上の予算を組むそうです。
私どもには想像が出来ない金額ですね。
ただ一つ言えるのは、税収36兆円ぐらいで何で100兆円もの予算が組めるのか不思議でしょうがないです
特別会計という存在は一体何なのでしょうか?
すべて税金だと言う事を忘れないでほしい。
何でも良いから景気がよくなったな~と一時の皆総中流階級・・・なつかしいね。
また皆でわいわいと酒でも飲んで 愚痴や 馬鹿を 言い楽しみたいですね。
最近は同窓会や、忘年会、飲み会などの誘いがほとんど無くなってきました。
年のせいかな~と思ったがどうも違う感じですね。
ま~今年もあと20日ぐらい 冬休みは12月26日から入ります。
来年は書き込みをふやそうと思っています!

こちらから一級建築士事務所㈱So建築工房のHPもどうぞ
[PR]
by so-kobo | 2009-12-10 16:27 | ひとりごと

今年のえびす講

11月22日高崎のえびす講に行きました。
去年と違い人の数がとても少ない、曇りのせいかな?
ほこ天の慈光通りを音楽センターまで行ってみた
本当に人がいない・・・・・もしかして不景気のせいかな?
その夜高崎市役所から高崎駅に向うと別世界のようにイルミネーションがきらきらと・・・・・
この国 いやこの町は 何を考えているのだろう ここだけが別天地(行政通り)なのです。
建物も、公園も、道路もすべてがこの1点に集中しているところです・・・不景気 どこか他の場所でしょと言わんばかりに???????。
今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。
走馬灯のように過ぎ去る時間と共にまた一つ年をとりました。
[PR]
by so-kobo | 2009-11-25 19:18 | ひとりごと

アレルギー鼻炎レーザー手術その4

23日の金曜日にクリニックに行ってきました。
先生 鼻を見てニコニコしながら綺麗になったね~だって。
鼻の詰まりや、固形物の話をすると薬を3日分と固形物撤去用の軟膏とスプレーの処方を出していただき
高崎に帰り、近くの薬局で薬を出してもらい、その晩からのむ。
1日目 鼻がとても通り逆に不安になり目を覚ます???
2日目も詰まりが無く久しぶりに爆睡ができた。
なんか うれしいな~。
今日もつっかえが無く順調です・・・・薬のせいかも?

変化があったらまた書きます。
[PR]
by so-kobo | 2009-10-26 18:15 | ひとりごと