買い物に付き合う

家から近くて便利なのが軽井沢 といってもアウトレットではない。
軽井沢別荘族御用達のスーパーツルヤ。
月に1度位の割合で買い物に付き合う。運転手ですよいつも。
愚妻いわく
都内の有名スーパーより安いのに 品揃えは数倍(売り場面積が広いから当たり前だと思うが)
バーベキュー用の食材は野菜 肉 魚貝たしかに高崎のスーパーから見たらかなり豊富だけど。

雪が積もるとノーマルタイヤでは峠が越えられないので12月末から3月にかけては行けなくなる
今の内とばかり昨日は買出し。
昼食を食べた店で大賀ホールにて無料コンサートがあるという情報をもらったのでそちらにも。
しかし 合唱コンサートどころではない咳き込みコンサートに・・・おいおい。
子供達はマスクもしないで咳き込みながら通路ダッシュ。
年寄りはたまらず退出。
咳が出たらマスク しましょうね。大人も子供も。

b0102154_14322894.jpg
大賀ホール前の景色 子供は元気  向こうの小山にはスキー場   もう営業している?
[PR]
# by so-kobo | 2016-12-05 14:37 | ちょっとそこまで

ホームページのアクシデントは・・・

PCの入れ替えに伴い それぞれのソフトも変えるのだがケチケチしてホームページ作成ソフトのバージョンはそのままでした。しかし 今回はいかにしても古すぎたらしくホームページがアップできない。
数日そのままにして置いたものの 知り合いからの問い合わせ多数  
へ~案外みなさん見ててくれるのですね。
そちらの方が嬉しかった。
以前の古いほうのパソコンで何とかアップし直したものの やはりホームページ作成ソフトのバージョンアップは考えないと。
使い慣れてしまっているから 新しくすると又勉強しないとだから 等々 言い訳してはものぐさをしていてはダメだな。
新しいものにチャレンジ!(などと言うほどおおげさなものでもないけど)
来週あたり 家電屋さんに行ってきます。

[PR]
# by so-kobo | 2016-05-24 21:28 | ひとりごと

本気なの日本

これが事実なら許しがたきことだ!官僚の仕業か政治屋の仕業かどこかの国の命令か解らないが、日本を破滅させるための法の緩和処置にしか考えられない。
[PR]
# by so-kobo | 2015-09-04 10:51 | 日本のこと

本当かな?

下記アドレスで日本のいろいろの事が載っていますが私には興味がありますが真意は解りませんので
皆さん見て判断してください。
ここ
[PR]
# by so-kobo | 2015-06-15 16:58 | ひとりごと

少し前のヨコハマ

b0102154_13501268.jpg

もう昨年のことです。
カップヌードルミュージアム。本当はチキンラーメンをイチから作れるというコースもあったのだが 土日は予約がいっぱいなので オーソドックスにカップヌードルのオリジナルブレンドが作れるコースに。
最初にカップを受け取り表の絵を書き込んだら 麺を入れたりスープを選んだり。
具はこの中から好きなものをトッピング。 普段は食べられない組み合わせが選べてなかなか楽しい。
横浜みなとみらいにある観覧車のすぐ近くです。

b0102154_13492582.jpg





[PR]
# by so-kobo | 2015-05-31 13:59 | ちょっとそこまで

菜の花畑

ゴールデンウィーク最終日 渋滞を避けて長野までドライブです。
一面の菜の花畑。
千曲川のほとり飯山の道の駅からの風景。

b0102154_15014653.png

[PR]
# by so-kobo | 2015-05-13 15:12 | ちょっとそこまで

詐欺にあっちゃったー

大型詐欺会社「アシャカワホルム」高崎に進出!!



設計事務所を始めて30年、初めて詐欺に遭いました。

半年以上打ち合わせや基本プランニングに時間を費やしていたにもかかわらず ある日突然担当者からの連絡が途切れ なしのつぶて。

設計費用を請求すると もう少し待ってくださいの一点張り。

結果 難癖つけまくりで支払い拒否。

おまけに設計営業だと言い放たれました。

おそらく、いろいろな所で 同じようなことをしていると思います。



へ~ 詐欺ってあるんだ~~

正直な感想です。

地道に設計を貫いてきているわが社ですが こんな形の詐欺に遭ったことはありません。

性質の悪い建売業者が横行する時代になってしまいました。

それとも 建売業者さんとの付き合い方って そんなものなのですかね~?

建売業者さんとのお付き合い(あちらからいらしたんですけどね)初めてだったので驚きました。

社名を掲げた看板をしょった車に当て逃げされたような気分・・・です。

当て逃げされた相手も 日時も 修理代も わかっちゃいるのにどうもならないらしい。

日本の法律は強いものに優しいですね。



実名を書くと 逆に何をされるかわからない ので 何となく似ている感じでご想像ください。

高崎に進出後 大手の会社と合併(下請け?)されたようですが 表向きは何も変わらない態で消費者もだますようです。

ほかにも当て逃げしてる?
[PR]
# by so-kobo | 2015-04-09 16:22 | 仕事の話

虫嫌いな人へ

ご無沙汰しておりました またぽちぽちかきはじめますよ。
今回、建物の新築や改修で外壁の色を決めたりする場合、ムシの嫌いな人は下記を参考に!
虫の好む色

虫の種類によって反応する色は違います。
よって全ての虫に共通するけではありませんが、
「白」「黄」「紫」、この三種の色が日本において虫が好む色です。
厳密にはよく虫の目に映る色がこれらの色で、他の色は認識できないのですが。

何故この三つがよく認識できるかというと、日本で多い花色がこの三つだからです。
特に白・黄は多く、国内の植物の60%を占めます。
ちなみに東南アジアでは虫の目は「赤」を一番認識するそうです。
ところで、虫の好む色は何色かご存知でしょうか?
一般的に畑にすむ害虫は、黄色が好きです。
アブも黄色に寄ってきます。
また、蜂は黒色を好みます。
蜂、アブの多い場所に行くときは、
服・帽子の色は黄色と黒色以外にするといいでしょう
虫も種類によって好む色が違うようです。
熱帯の蝶は、赤色を好むものもいるため虫取り網も赤に
して捕獲しているそうです。
[PR]
# by so-kobo | 2015-03-11 13:28 | ひとりごと

伊香保の石段

伊香保温泉では、2010年に石段を新設して365段になりました。広場や温泉水が流れる「湯滝」なども設けられ、今までよりもいっそう親しみやすい伊香保の名物となりました。この石段には「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められています。

以上は伊香保温泉観光協会からの抜粋です。
伊香保は近いので良く行くのですが、石段はあまり行ったことがありません。
以前はもっと上からで 下の道からは見えませんでした。
途中には日帰り温泉や 足湯もあって一昔前とは様変わりしていますよ。
しかし365段はきつい。

b0102154_22274115.jpg

[PR]
# by so-kobo | 2014-12-09 22:29 | ちょっとそこまで

大雪

 朝一で見た犬小屋は !

b0102154_19381088.jpg
犬の救出でこ一時間

表通りは 歩道に50センチ以上の降雪


b0102154_19382584.jpg

向こうに見えている軽乗用車はずいぶん長い事そのまま
うちは丁度休日だったのですが 周りを見回しても営業している店はなさそうでした。
前橋気象台始まって以来の大雪 74センチとか。
その上今朝からの雨で重たい雪になってしまい さて この土日で道は走れるようになるのだろうか?

[PR]
# by so-kobo | 2014-02-15 19:47 | ひとりごと

ごあいさつ?

現場で 何か動くものが! 前から住んでいたのかな 現場が始まったので挨拶に来てくれたのか?
人が居るときにはでて来ないはずなのに なぜか親子(?)夫婦(?)でたぬきがこんにちは。

b0102154_21253352.jpg

[PR]
# by so-kobo | 2013-12-12 21:27 | ひとりごと

台風一過

猛々しい自然の驚異が過ぎ去った後の 穏やかな自然の驚異

b0102154_19242263.png

[PR]
# by so-kobo | 2013-09-16 19:26 | 日常

自転車と耳鼻咽喉科

ご無沙汰しておりました。決して病気とか怪我とか云々ではありません。
チョット公私共に忙しかったので書くのをかまけてしまいました。
さて自転車ですが、連休の前半に100km越えをはたしました じじいはあまり無理をしてはいけないのですがついつい・・・走ってしまいました。さすがに疲れましたよ!
それから なぜ耳鼻咽喉科となのかと申しますと 10年以上前からアレルギー性鼻炎に悩まされ、あちこちの先生にお世話になりました。
レーザー治療やアルゴン治療、漢方等々、結局飲み薬と点鼻薬が一番効果があったような気がします。
先生いわく、最終的にアレルギー治療は対処療法で根本治療はできないといわれました。
そのアレルギー性鼻炎にとてもよい治療(根本治療)があると聞いて早速、ある耳鼻科に連絡し3週間(週2日合計6回)通って施術していただきました。
結果報告① 1週目で少し変化が見られたと思ったら 週のなかばあたりで鼻閉がおき点鼻薬を使用、
結果報告② 2週目も同じようになか日あたりで多少鼻閉を感じた ただ今までと違い少しの詰り程度ですむ
結果報告③ 3週目を終えた後は鼻の詰りがなくなる。(何かの宣伝みたいでしょう でも本当なんですよ) 
最終結論は来年の花粉の時期に出ると思いますので楽しみにしてください。

またちょこちょこ書きますのでよろしく。
[PR]
# by so-kobo | 2013-06-13 18:44 | ひとりごと

アクシデント

今朝5:30分 自転車に空気を入れて出発しようとしたら後のタイヤに空気が入らない シューシューと音が漏れている パンクかと思いチューブを見たらバルブの根元が剥離していた。
後輪をはずしタイヤを開け予備のチューブをはめて(初体験)6:00ごろ出発 いつものコースの中間当たりでなにか後のタイヤがすべるような気がしました。
見るとエヤーが減っている・・・なんでだろ
自転車と同時に買った携帯の空気入れを取り出し、初めての注入 空気入れの先をバルブに嵌め
いざ・・ん・バルブを固定するストッパーがしまらない 逆にエヤーがどんどん抜けていく・あ~だめだこりゃ!
数回チャレンジするがエヤーは入らず・抜ける一方でした・どうしよう歩いて帰るのも10km以上あるし  とほほほ
そうだ・・・・・女房に電話 たすけてくれ!!!あさ7時前に・馬鹿だろ~
結局 奥さま(感謝)に迎えに来てもらい自転車を車に積んでご帰還しました。
ちなみにタイヤのメーカーはチェン〇〇 made in 〇aiwan タイヤのブログを見ると同じ部分の欠陥写真が写っていました。まだ全走行距離980KMぐらいですので、これはあまり良い製品ではなさそうです。
予備のタイヤはまだチェックしていないのでまた後で報告します。
今 チューブと携帯用空気入れの再検討中です。
初めてのアクシデントでした。
[PR]
# by so-kobo | 2012-09-26 12:01 | 自転車

しこ しこ と

大変ご無沙汰しております。
小生 元気に自転車を続けています。そう週3回ぐらい走り回っています。
平日は20kmぐらい土曜or日曜は40km~90kmぐらい走ります。
行き先は、高崎から渋川の大正橋や島村の渡し方面のサイクリングロードを走っております、暑く気持ちがいいけど 疲れますね。   
そう ディズニーランドに自転車でいくのもそんな遠い日ではなさそうです。

話は変わりますが今、中国や韓国すごいですね、民主党になってから急にかな。
何か日本が踊らされているような気がする?取り越し苦労かな・・・・どこか得する国が裏から煽っているのかな????
でも、日本人て立派だと思うよな!!!

今日はこの辺で 
また書き込みはじめます。
[PR]
# by so-kobo | 2012-09-19 18:27 | 自転車

官民の差

こんなに公務員と民間の差が有っていいの。
給料、ボーナスおまけに年金・・・知ってますか国民年金と厚生年金は今年の4月から引き下げですよ。
4月から0.3%、10月から0.9%の引き下げ、国民年金は40年かけて65741円それを4月から200円の引き下げ9月から800円・・・・どうするのかね。
生活が出来ないだろう・・・年金をかけていないで生活保護を受けたほうが全然いいよ。
若者はこれを知っているかどうか解らないが、50%以上未納だそうだ。
ちなみに、共済年金はそのまま、積立金の3階立て・・・
なぜ官民の差別がこんなにあっても是正や改革がなせないのだろう!
日本の政治や行政を根本から変えないと、大好きな日本が死んでしまいますよ。
2年前大改革が起こる事を期待した馬鹿の一人ごとでした。
[PR]
# by so-kobo | 2012-01-27 18:22 | ひとりごと

日曜日のサイクリング

13日(日)気持ちのいい朝です。
朝食を早めにとりAM7:30利根川コースを回って帰ってこようとスタートしました。
日曜日の朝は車が少なく 思ったよりスムーズに烏川サイクリングロードに着きました。
高崎伊勢崎自転車道で烏川と利根川が合流したところで左折・・・ふと今日は天気も良いし時間も十分ある、よし広瀬川サイクリングロードに行こうと脈絡なしに行き先を変更する。
五料大橋を渡り利根川自転車道に入り坂東大橋から再び高崎伊勢崎自転車道になる。
坂東大橋下を過ぎると先が見えない直線コース(資料によると5km)を周りの景色を見ながら島村休憩所を左折し、広瀬川サイクリングロードに入るしばらく走り伊勢崎オートレース場を過ぎて、今度は桃の木サイクリングロードに入るが橋を渡って道が解らなくなったのです。地図を見たら高崎駒形線の下にいることがわかる、しかたなく高崎に帰る事にしました。全走行距離は60kmでした。気持ちよく走り程よく疲れました。(本音は・・・・結構疲れました・・・)
[PR]
# by so-kobo | 2011-11-15 18:07 | 自転車

メタボリスムの未来都市展

12日(土)六本木ヒルズの53Fにある森美術館で開催されている「メタボリズムの未来都市展」を見に行きました。
1970年の万国博覧会時の写真やエコポリスの模型写真や東光園の写真、図面また空中都市の3D映像、模型などが多数展示してありました。青春時代、建築を夢にみていた昔のことが頭の中でフラッシュバックして来ました。
丹下健三・黒川紀章・磯崎新・槙文彦・大谷幸夫・川添 登・菊竹清訓など時代の本流をなした人達です。
写真の前や模型、3Dの前で1時間以上立ち止まっては座り移動しては立ち止まりの連続でした。
久しぶりに刺激を受けてきました。
また昼に 古奈屋のカレーうどん・・・うどん屋さんのカレーと一味違うかも。
[PR]
# by so-kobo | 2011-11-15 17:39 | 建築

はや3ヶ月

早いもので自転車を乗り始めてはや3ヶ月近くになります。
今は1日おきに16kmを走り休日は35km~45kmぐらい走行します。
自転車を乗り始めて最初に気が付いたのは尻が痛くなること、次は手が滑ったり手首に負担がかかること等等、次から次へと自転車のことが解って(?)くると欲しいものが増えます。何も知らずにクロスバイクを買いましたが最近はどうも不満で次の事を考えていましたら、鬼嫁曰く半年ぐらい乗ってから物申せ・・・だって。
まあ ろくに調べもせずかっこいいからと衝動買いみたいなもんだけど やっぱり物を買う時はよ~く調べた方がいいよな~。しかしそのおかげで体重が4・5kg減り腹回りがすっきりとしてきましたけど・・・本当ですよ!
何の運動でも続ける事が出来れば必ず体重は減ります。ちなみに我が体重が89kg~84・5kg落ち、目標は75~78kgぐらいです。
今は井野川サイクリングロード~から高崎伊勢崎自転車道~利根川サイクリングロードを行ったり来たりしてますが、晴れた休日は広瀬川サイクリングロードまで足を伸ばしてみたいと思っています。約60~70kmぐらいかな。
ある程度乗りこなせたら100kmぐらい走ってみたいと思います。・・・・今、群馬からディズニーランドまで自転車道でいけるそうです。
余談ですが、最近は、どこの自転車がどのフレームがタイヤの巾を何インチに、ギヤは、サドルは、ぺタルは、靴はなどと一人ごとをの賜っているこのごろです。
何かだんだん自転車にハマってきました。   本当に気持ちがいいですよ!!ではまた
[PR]
# by so-kobo | 2011-11-04 19:12 | 自転車

危ない自転車・・・・・

そうです・・ヘルメットが来たので早速 朝早く乗り出しました。
順調に7kmぐらい走り 高崎駅東口の前の通りを左折し、それからしばらく走り競馬場通りを左折しようとした時、信号が赤になったので車道から歩道に上り曲がった瞬間・・・・・・建物の影から自転車が・・・・ドシャン!・・・正面衝突・・その挙げ句転倒・・・・朝の6時から事故かよ と一瞬・・・・・・頭の中で救急車かなと思った・・・とその時 相手の人(若いサラリーマン)が大丈夫ですか 怪我は?と上から見下ろしていました・・・大丈夫、大丈夫と手を振ったら、次に彼いわく、自転車は大丈夫ですかときやっがた!!!コノヤロどっちを心配しているんだよ!立ち上がってから体を見てみると指を少し切った程度でした・・・・まだまだ若いさ(年寄りのいきがり)!!!へへへ。頭はヘルメットがあってセーフ。 歩道に乗る時は 注意をしないと人とでも衝突したらたいへんです。それでも走っている時は気持ちの良い朝でした。
[PR]
# by so-kobo | 2011-09-16 19:25 | ちょっとそこまで