人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー鼻炎のレーザー手術

10月12日(月)体育の日の振替日にテレビで放送されたスーパードクターの所でレーダー手術をしてきました。
クリニックに付くと皆マスクをしていたのでインフルエンザかと?・・いやだな~と思っていました。
○○さん、呼ばれると鼻の穴を拡げ麻酔のガーゼを片側3枚ずつ・・・そしてマスクを渡されました。
これだったのか~・・・・いやな思いが笑いに。
今日は休日(お客が多く休日も対応していたそうです)・・手術の日だったのです。
約30分そのままにしている、その間マスクをつけた人が次々に呼ばれ、各自7分ぐらいでマスクをはずして
出てくるのです。
○○さん・・・診察イスに座ると、片方のガーゼを抜きガン状の細いパイプが入ると なにやらジュ、ジュと口で息をしてくださいと言われる。
知らずに鼻から息をしていると焼肉を焼くようなにおいがする。
このように両方で5~6分ぐらいで終わる 事後注意も無く受付で薬の処方箋とお金を払い終わり。
術後の様子を1週間ごとに2,3回行く・・・・・なにか小生の場合は2,3回焼いた方が良いといわれた。

その後の経過・・・当日は大好きな酒は飲まず普通の食事。鼻詰まりの症状はなく息が通った・・・快適
2日目はなんとなく鼻が腫れぼったく、通りが悪い(鼻を強くかめないせいか、はな水がたまる)なんとなく寝苦しかったが今までとは違う方向で寝ると鼻がとおり今はだいぶ良くなってきている。
小生の場合右側はとても快調
左側が少しずつ回復傾向あり。
今までは、毎年夜になると鼻から息が出来なくなり(イビキがとても大きくなるらしい)次ぐ日、のどが痛く、いつもすっきりしない気分で眠くなったりもした。
花粉症の時期は鼻炎スプレーこれがないと動けないぐらいだった。最近は年間を通して鼻詰まりが始まった。今回は何もない時期なので思い切ってやってみた。
術後報告を逐次します(聞きたくない!?・・・・・)
今回の結果・・・約1ヶ月ぐらいたつと良くなるといっていたので・・・期待したい。
誰かレーザー手術を成された方いらっしゃいませんか? その後どうなるのか参考のために教えてください、よろしくお願いします。
by so-kobo | 2009-10-14 12:04 | ひとりごと
<< アレルギー鼻炎レーザー手術その2 ハルニレテラス >>