マスコミ

不景気不景気と毎日連夜テレビ、ラジオや新聞に言葉や文字が走る。
たしかに多くの企業は大変なダメージを受けただろうが、それよりもマスコミの執拗までの放送
にヘキヘキする。どちらかというとこれが日本の不景気の元凶だと思う。

政治家、役人や弱者の一言だけを取り上げ言葉の前後を割愛し一般受けする部分だけを
あたかもそれが全てのごとく発表する、全部を聞けば別に大したことを言っている訳でもなく、逆に真実を言っている事が多い。それほど不景気をあおるのが面白いのか。

また殺人事件や強盗事件など言わなくても良いことを事細かく説明し
次の事件の参考書のように放送する、そうかと思うと必要以上に被害者をつけまわし
どちらが犯人か解らないような報道をする。

かたや お笑い番組でも相方をたたいたり愚弄したりそんなことぐらいでしか人を笑わせられないのかと思うと寂しいよ。

もう少しまともな報道や番組をしていただきたい。
言論の自由という言葉があるが 言ってはいけない事や、やってはいけない事の区別ぐらいはつけたのがよろしいのでは?

テレビ好きな私にとって最近の番組は見るに耐え難くなってきました
そんなわけで暮からTVが面白くないので休みの間DVDをずーっと見させていただきました。
[PR]
by so-kobo | 2009-01-06 19:01 | ひとりごと
<< どんどん焼き 明けましておめでとうございます。 >>